FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際結婚~ワシが学んだこと~3

さて、よーもまーこんだけ続くなこのテーマ。
ちょっと、疲れてきた… ので、飛ばすぜー!

レベルアップした家つむりは、ちょっとぶっちゃけ余裕ぶっこいてました。
残り1ヶ月あるじゃん( ´,_ゝ`)プッ

あとは、この書類に記入して郵送するだけじゃん。

そして、テキパキと全ての書類を仕上げ、封筒に詰め…

ん?
あ、戸籍謄本。これも一緒に郵送せなあかんのよね…

…そう言えば、戸籍謄本って有効期限があったような…
これ、いつのだっけ?

4月某日と記載してある。

えーと、今は(この時点で)8月末…

3ヶ月すぎてるやんけー!!!

なんとしてでも、戸籍謄本をゲットしなくてはなりません!
取り敢えず、ワシの本籍地の役所のHP上から委任状をゲットしそれに記入を済ませ、普通の手紙で送ると不安だったので、他の荷物もあったから小包でおくれば、1週間ぐらいで確実に届くので今回は小包で送りました。
それから、家族にメールで至急戸籍謄本を送ってほしい旨伝え、あとはただ届くのを待つのみです。

あれって不思議ですよね~、待ってる時って非常に時が長く感じるんですよ、ほんと不思議。
だってほら、もう、9月18日…

!!!

9月18って…、おかしいでしょ?!
いくら何でも、遅すぎるでしょ!
もうタイムリミットあと1週間しかないじゃん!!!

この時、家族からはすぐに送ったと言うメールが届いており、ワシの予想では前の週に届くはずでした。
ワシらは急遽、郵便局に向かい日本からの手紙が届いていないか、問い合わせました。
受付の方はとても親切な方で、丁寧に調べてもらったのですが、残念ながら届いていないとの事でした。
戸籍謄本が無い事にはどうしようもありませんが、最悪古い戸籍謄本で手続きを済ませようと思っていました。
そして、家に帰って古い戸籍謄本を見てみると、何かが違う…。

あー!!!これ、戸籍謄本じゃなくて、住民票じゃん!!!

と、あると思っていた最後の砦は幻想でしかなく、もはやこれまで…。

半ば諦めモードで数日が過ぎたある日、それはついに投函されたのでした!
しかも、封筒に英語で
「たぶん検閲で時間が掛かっていたのだろう」と書いてありました。
多分あの親切な窓口のおじさんが書いてくれたものだろうと、思いました。
そのおじさんにとっては、母国語でない英語で書かれたその文章は、なんだかとても暖かく感じました…

ってなごんでいる場合ではない!
残された日数は3日

何とかギリギリ間に合いました。

後で、気が付いたのですが、と言うか知ったのですが、婚姻届につける戸籍謄本には特に期限が設けられていないことに。

そして、最後に奴が言いやがった。
「こんなことなら、日本で先に籍入れとけばよかった。」

…だから、ワシがあんだけいったじゃねーか!この野郎!!!
(心の叫び)

以上、国際結婚~ワシのハラワタが煮えくり返った事~でした。(タイトルが違う…)
スポンサーサイト

- 2 Comments

-  

No title

お疲れちゃん^j^;
え?で?名前、何になったん?

2016/10/20 (Thu) 15:01 | EDIT | REPLY |   

エミ  

No title

ゲーム女子★おすすめちゃんねるのエミです!
ブログ遊びに来てくれてありがとうございます(^o^)/

国際結婚されたんですね!
とっても羨ましいです(^o^)/
エミもそんな相手見つけたいです٩(๑´꒳ `๑٩)
おしあわせに!

2016/10/21 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。