FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際結婚~ワシが学んだこと~2

まず、日本への婚姻届け提出の際の必要書類をここでまとめておきます。
あらためて注記しておきますが、先に外国で入籍を済ませた場合のものです。

①婚姻届書 2 通
(日本人配偶者が従前の本籍地と全く別のところに新本籍を設ける場合は3 通)
②婚姻証明書 (原本またはコピー証明つきのもの)1 通
③同 和訳文 (※本人の翻訳で構わない) 1 通
④日本人配偶者の戸籍謄(抄)本 原本 1 通
⑤外国人配偶者の国籍を証明する書類 1 通
(国籍証明書、婚姻時点で有効である旅券・身分証明書等の原本またはコピー証明つきのもの)
⑥同 和訳文 (※本人の翻訳で構わない) 1 通

また、これと同時に姓を変更する場合上記プラス
⑦外国人との婚姻による氏の変更届 2通
⑧婚姻事項が記載されている戸籍謄(抄)本 1通
但し、⑧は婚姻届と一緒に提出する際は必要ない。

上記の書類を全て大使館または、領事館に直接提出するか、郵送も可能な筈です。
(ワシは郵送しました)

ワシのケースでは、氏の変更届も一緒に提出したので、⑧は要りませんでした。
これ等の書類(フォームの意味、戸籍謄本やら結婚証明書などは当然できません)は大体全て大使館、または領事館のHPからダウンロードすることが可能です。

ワシはとにかく時間が差し迫っていたので、これらがダウンロード出来ることにほっと胸を撫でおろしました。
だって、領事館まで車でも最低2時間はかかるし、平日じゃないと開いてないし(平日だとDが仕事なので、ワシ一人で電車に乗らねばならない=言葉が分からないので路頭に迷う可能性が大)。

がしかし!

ここでまたもや問題発生!!
HPをよくよく見てみると、こう書いてある…

※婚姻届の用紙は、必ずA3サイズ(原稿方向:横)の白いコピー用紙をご使用下さい。
上記以外の用紙(A4サイズで両面印刷されたものや縮小コピーされたもの、また、ご記入後の用紙をA3サイズに拡大コピーしたもの等)での届出は受付できないので、ご注意下さい。

(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

マジで?!
え?うちのプリンター確か、A4 まででしたよ…
どうすべ?どうすべ?どうすべ!

…と、とりあえず、Dにメールして会社のコピー機使えないか打診してみよう!



「取り合えず、PDFで送って」
というので、先にPDFでフォームを送り、この問題は無事クリア!!テレレレッテレー(レベルが上がった音)

家つむりはレベルが1上がった!
家つむりは重要アイテムをゲットした!


後で気が付いたのですが、領事館ではなく(もしかしたら、領事館でもいけるのかもしれませんが)大使館に、返信用封筒に切手を貼って送れば(もちろん事前に打診してからだと思いますが)婚姻届け等の書類は送ってもらえるみたいです。チャンチャン。

ということで、疲れたので今日はここまでです。
次回につづく…
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。