FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際結婚~ワシが学んだこと~

ワシはまず声を大にして言いたい!

日本で先ず結婚手続きは済ませましょう!


ワシのケースは最悪でした。
ワシは中間子、人の意見には流されがちです。
Dは長男、自分の意見で押し切ります。

「なんで、こっちで暮らすのに日本で先に結婚するの?」

事の発端は奴の何気ないこの一言でした。
ワシも初婚だし、しかも国際結婚となると猶のこと事情は分かりません。
インターネットで色々調べると他の方は日本で先に終わらせている、としか言いようがありません。
そんなんでDが納得するわけもなく、そしてワシもなんか説得するのに疲れ、別に何とかなるだろう…と、この人に流されがちな性格があだとなろうとは…。

そして、奴の国で滞りなく、本当にすんなり結婚手続きも住民登録も済み、後は滞在許可証を取得するだけ。
ワシ的にはこの滞在許可証が一番の難関だと思っていました。
ので、この手続きに必要な書類は、全て、耳を揃えて、きっちり持っていきました。

「六週間以内には滞在許可証が届くので、書面にて連絡します。」

と、いともあっさり30分ぐらいで終わりました。

ところが…
この通知が待てど暮らせど届かない。
丁度6週間が過ぎたころ、いくら何でもおかしいでしょうと言うことで、Dと外国人局に行き事情を問いただすと、
「通知書はだいぶ前に送ったが、名字が違うとの理由で帰ってきていた。」
とのことだった。

だったら、その旨電話してくれてもいいじゃないかぁぁぁ!(心の叫び)

そして、無事6週間後に許可証を受け取り、そのおかげですっかり忘れていた日本国への婚姻届けの提出に取り掛かりました。、

因みに、日本への婚姻届け提出期限は外国で結婚した場合その日から3か月以内です。

残り1ヶ月、さあ、どうなるワシ?


次回に続く。(ちょっと、疲れたので(゚∀。)アヒャ)
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。