FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランプアイの産卵ラッシュ!

さてさて、お久しぶりでげす。
気が付きゃ、もう9月…。
いやー、時が過ぎるのはあっという間ですな。

さて、今回は久々にアクアリウムについて書きたいと思います。
ご存知の方はご存知だと思いますが、家つむりランプアイを20匹ほどごく普通の水槽で飼っておりました。
そのうち12匹ほどが天に召され、現在残っているのは8匹ほどです…。
アクアリウムの情報サイトによればランプアイの飼育はそんなに難しくなく、10匹以上を同じ水槽で飼っていれば自動的に増えると…

しかし、ワシの水槽では自動的に増えるどころか、自動的に減っていってるこの現実...
マジでなんでやねん!って思いました。
そこで、こんなどんどん死んでいく魚に手掛けてられへんわってことで水槽から衣装ケースに格下げし、5月ごろからあたたくなったのでベランダに放置、水替えは減った分だけ足し、一切洗ったりはしませんでした。

ところが、6月半ばごろから水面に黒い筋のようなものが漂い始めました。
初めは、あまり気に留めず「あ~、ボウフラわいちゃったかなー、ランプアイめだかのなかまでしょ、なんで食べないんだよ」ぐらいに思ってました。
そんな時、ふと、
ボウフラにしちゃうねうねしないな~...何なのコと思い、近付いて見て見たところようやく稚魚だと気付きました。

人生って皮肉ですよね~、あんだけ世話したのにもかかわらず、まったく増えなかったランプアイがベランダに放置したとたんに増えるっていう...。
IMG_0647.jpg

これが放置水槽です(今は寒くなって来たので家の中に入れてますけどね)
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。